生後46日、本日のカオちゃん♡



レンズを向けたらニヤリドキドキ
(親バカ万歳🙌)


今週あたりから、
主張が激しくなった。


今までは殆どなかずに、
1人でに眠ってしまうベイビーだったので
ちょっと待って〜と声をかけながら


何かと待たされていたカオちゃん
なんだけど、


「ちょっと!今すぐきてよ!
早く!今すぐ!」


とばりに、
いきなり声のトーンとボリュームが上がった!



何か要求がある時は
声を張り上げて呼ばれる。



おまるを全力で拒否されたり、
抱っこしたら途端にご機嫌になったり、
ウンチやおしっこがしたい不快感だったり、



泣き声にカオちゃんの意思が
しっかり乗っかっているのがわかる。



赤ちゃんはやっぱり、
何か不快なことや
要求があって泣いてるのよね。


暑すぎたり寒すぎても、
何かに驚いて泣くこともあるし、


自分の髪の毛引っ張って泣いてるしほっこり



精子や卵子の頃から、
その1つ1つに
アーユルヴェーダでいう個性にあたる
ドーシャは存在しているのだから、
(ヴァータ、ピッタ、カファね。凄く面白いよね↑↑↑)



赤ちゃんにだってすでに個性がある。
お腹の中から個性をちゃんと出しててさ。
7年前の息子と比べて違うのは当たり前であり、
そしてやっぱり初めての子育てで
わからないことだらけだったあの時と



いろいろ経験した今は
比べられるもんじゃないんだなぁ、と
凄く思う。



という時点で比べてるんだけどイヒ



初めての子育ては
何で泣いてるか分からなくて、
息してるか心配で、
産後数ヶ月は殆ど熟睡できなくて、



眠っている時は寝落ちした時だったもの。




それがさ、
カオちゃんは5時間ぶっ続けで
スヤスヤ眠るのです。



その後夜中もまたまた5時間近く
眠ってしまう。



私もいつのまにかスヤスヤです。



そしておっぱいぐっしょりのシーツや
パジャマの冷たさで目が覚めたりする。




今回初めて、おっぱいパッドを
購入してみました。





……………………………………



おっぱいはたっぷりあげたいけれど、
夜中授乳は早々に切り上げて
睡眠たっぷり取れるスタイルに変えたい今回。



フランスママの睡眠の本も
読んでみたけど、
ちょっと他にもいろいろ調べてみたいな。




さて、
いつまでこのサイクルが続くかな。
しばらくよく寝るカオちゃんでいて欲しいなドキドキ




宝物たち^^