忘れないうちに、
いつか長女に伝えられるように
綴っておこうと思います。


2度目のお産の記録、


……………………………………


7/5 満月🌕
朝方4:30頃から定期的な張りに気付く。
今までも張る時間が増えていたけど
今までよりもなんだか痛みがある気がする、、、ってことは痛みがあるんだよね。



時計に目をやると、
割と定期的に10分を切っているような。
それでも耐えられるほどだったので、
みんなが起きるまで、
そのままその痛みと張りと向かいあって眠る。





7時頃までベッドでゴロゴロと
時計と睨めっこしながら
夫に陣痛来たかも〜と伝える。




この日は日曜日。



その後も陣痛タイマーでチェックしていると
痛みは耐えられるんだけど、
10分を切ってしまったので
迷いながら助産院に電話すると




1度来てみましょうか、と。



定期的ではあるけれど
痛みがそんなに強くなかったので、
ひとまず夫と2人で産院へ。
息子はお留守番。



日曜の朝は空いていて3〜40分ほどで到着。



早速モニターをつけると
5分間隔の陣痛が起こっている。




それでも痛みは強くなくて、
なんて優しい陣痛なのだろう。
ゆっくり準備してくれてるのかな、と^^




すぐのお産にはならないだろうけど、
私はこのまま入院になり、
夫はひとまず自宅へ戻ることになった。




お散歩に出たかったのだけど、
パラパラと雨が降り出していて、
まずはお昼を食べることに。



7年前、息子のお産の日も雨が降っていて、
直後だか、直前に止んだんだよね。



定期的な張りはあれど、
痛みも少なくとても穏やかで、
こんなに穏やかでいいのかなぁと
ずっと呟いていた。



推定3200gと知らされてから2週間、
ベイビーがどのくらいかはわからなかったけど
ゆっくりと、準備してくれているんだなぁと



雨音の中、穏やかすぎる最後の2人きりを
堪能していました。


お産前最後のお腹の写真かな^^


そこから散歩に出たり、
助産院恒例?の
階段登り下りを繰り返して、
スクワットにストレッチ、バランスボールで
弾むものの、



なかなか強い陣痛はつかなくて、
お灸にマッサージをたっぷりしてもらい、
アロママッサージも受けました。



がトロトロになりながらも
陣痛は強くならず、
変わらず穏やかに、穏やかに。



内診でも3センチから動かず。
その日のうちに会えるかも?!
なんて朝は期待もしていたのだけれど、
お風呂にゆっくり浸かって眠りました。



哲学堂公園を見つけてテクテク。
気持ちのいいところだった!



次の日の満潮がAM4:30。
この時に動きがなかったら、
1度自宅に戻ろうか、と言われながら
強まる雨音に耳を傾けていました。





この日は本当に穏やかな一日で、
お産のお部屋でお腹のベイビーと2人になって
たくさんおしゃべりしていました。



こんなに優しい陣痛があるんだなぁと
定期的な間隔と痛みを感じながら、
眠りました。






そして4:30を迎えたら、、、


続く。