週末はまたまたバースクラスに参加してきました
今回はおっぱいの話と赤ちゃんのいる暮らし、アロマの活用法と出産体験を話に2ヶ月の坊やが来てくれました

ホッペがプクプクで2ヶ月にして首がすわり始めているようで、しっかりムチムチのかわい子ちゃんでした。おなかの大きな妊婦さんばっかりたくさんの人がいたのに、泣くことなく、みんなをじーっと見たり、しかめっ面やアクビしたり、みんなメロメロでした。
ママさんは、毎日1万歩を歩くというルールを作り、休憩しながら4,5時間ひたすら歩いていたそうで、なんと産院に着いて1時間半という超スピード安産だったそう
私も見習って、もっと歩こうと思いました。
始まり方も進み方も人それぞれ、私はどんな日にどんな風にこの日を迎えるのかな~。
ゆっくりだと思い込んでいたママさんは、直前までかなりリラックスして過ごしていたそうで、きっとこれも良いことだったんだろうな。

1時から夕方5時までの長丁場で、後半はオイルマッサージでウトウト…
今までは柑橘系の香りが好きだったんだけど、花の香りも心地よく感じて、やっぱりいつもと違うんだなと実感。
お産の時はどんな香りを薫いてもらおうかワクワク。

おながが大きすぎて心配だったり、小さくて悩んでいたり、本当にみんな同じじゃないんだね。
私は予定日が1番後だったけど、大きさは1番か!?な感じでした。
最初は気にしたけど、毎日ホントに元気に動いているから気にしないことにしました。重たいけど
でも先輩ママ達にはここからだよ!とも言われているので、どこまで大きくなるのか、楽しみにしようと思います。

チビちゃん、スクスク大きくな~れ!でもママはちびっこなんだよね~