今日は1ヶ月ぶりの講習会でした[emoji:e-68]
いつもは静岡のサロンでのクラスですが、本日は東京のサロンで保育園の先生とご一緒に。

乳児クラスの担任をされていて、毎日子どもと接している先生のお話はとっても参考になりました。
同じような月齢であっても成長速度はそれぞれ。
みんなと同じじゃないと、どうしよう、と不安になったりあせったり。
お家での過ごし方の影響もあるようで、抱っこばかりであんよの発達がのんびりだったり。
そんな子供たちも、集団の中で生活していると、毎日抱っこしてくれる先生に信頼感をもち、他の子がハイハイしたり歩いたりしているのを真似っこしたり、坂道では前回より後ろに体重をかけてバランスを取り、転ばずによちよち、0歳の赤ちゃんも毎日、毎日、学習しているのだそうです。
土の上で、泥んこになる、この刺激って大切です。

マッサージも、触れること、肌への刺激がとても重要です。
触れること、触れられることによって安心や心地良さ以上に様々な効果があります。
ベビーはいろいろ、みんな違うので、抱っこが好きな子、お膝の上がいい子、その子とママが1番楽な格好で、優しくタッチするところから始めます。掌にはエネルギーがつまっているので、一本ずつ優しく撫でてあげると、泣いているベビーも泣き止むことが多いそうです。
沐浴しながら、授乳中に背中をナデナデ、おむつ替えの時にあんよをタッチ、オイルがなくとも充分ベビーとのコミュニケーションがとれます。
でもオイルを使ってのナデナデはさらに良い効果が!
お口に入ってもokなハーブオイルは肌を健やかに保ってくれます。
妊娠線ケアに毎日、朝晩このオイルでおなかをマッサージしていますが、おなかが痒くて赤みがあっても、次の日には消えてなくなり、しっとりしています。マッサージをしている私の手ももちろんしっとり。

もうすぐ生まれてくるチビちゃんと一緒にマッサージをするのが今からとっても楽しみです。
授業中は相変わらずグニョグニョと元気だったチビちゃん。
好きなことをチビちゃんと一緒に学べていることで、私の心もとても穏やかです。

早くベビーに触れたいです。あともうちょっと!