昨日は産院のバースクラスに旦那さんと参加して来ました♪
お産の始まりから進み方、過ごし方の勉強会。

私がお世話になる産院はほぼ全員の妊婦さんがパートナーの立会いを希望していて、もちろん私も希望しているのだけど、平日の昼間にチビちゃんが出てきたくなっちゃったら難しいのですが、赤ちゃんって朝方産まれることが多いみたいですね。
チビちゃんはいつ出てくるのか、今から楽しみです。予定日はあくまで予定、臨月になったらたくさん歩こうと思います。

ママが楽だと赤ちゃんも楽で、より一層赤ちゃんを感じることが出来る、本番でどれだけ今日のことを覚えていられるか分からないけど、本能のままに、チビちゃんと向き合おうと思います。
おなかが張るっていう感覚が5ヶ月の頃はさっぱりわからなかったけど、いつの間にか、疲れていたり、歩きすぎたり、仰向けになっている時におなががパンパンでカチカチになることが分かるようになった。
この間隔が短かくなるのが陣痛なのだよね。
お産の始まり、私とチビちゃんはどんな風に始まるのか、ドキドキですがワクワクしています。

絵で見る赤ちゃんの誕生に感動してしまいました。お産って本当になんて神秘的なんだろう!
ちゃんと自分で足を伸ばして壁を押して、クルって回りながら出てくる赤ちゃん、ちゃんと知っているんだね。

29w4d、今日は右側が激しく動いています。
チビちゃんに会うのがますます楽しみになりました。
もうちょっと、ママと一緒に過ごそうね。