どこの業界かわかりますでしょうか。


最初に聞いたとき、私はわかりませんでした。

実は出版業界の返品率のことです。

つまり、本屋さんが出版屋さんに返品する本の率です。

イチローの打率より高いということをイメージするとわかりやすいかも・・・

(自分で考えてわからないことに気付きました。)


書店、出版いずれの業界についても個人的には謎です。

このタイミングで調べてみました。。。。が。

いずれの業界も上場企業が少ないんですね。


↑なぜ、こんなことをいうかというと。

何かを調べるときにてっとりばやいと
個人的に思っているのはその業界の上場企業のIR資料です。


ほんとわかりやすい。

その会社の戦略のPRをしているのですが、

大体が業界の現状分析をただでしているので。

本当に価値があるものばっかです。


でも、書店は上場企業すくないですね~。

出版もオーナー企業が多いし。

しかも抽象的な文章が並んでるし。。


こういうときに行き着くのは○○協会、これもいいですね。

今回は日本書籍出版協会


色々と勉強になります。


で、ちょっと文章が長くなったので次回に書きます。

他の人のブログみて文章が長いのはとにかく読みにくかったので。