やっぱり、東京、NYともにさがりましたね(東京 NY )。。。黒字転換の決算発表後に

下がるということは本格的な株価の上昇はまださきでしょうかね。。

ちなみにWSJ this morning ではスーパーボールの話題をさしおいて

一番最初の話題でした(。。。当然か(苦笑))


昨日のニュースといえばキリン・サントリー統合交渉決裂が大きかったですね。

もともとなじまなそうな2社といわれていましたが、最近ではてっきり統合するもんだと

思っていました。


(少し個人的に思ったこと)

それにしても社長の記者会見って重要ですね。

先んじたキリンのほうがイメージいいですし、何より社長が壇上に座って

きちんと説明したところは好印象だったのではないかと思われます。

ただ、株価は統合しないという結論に反応してさがりましたが。。


一方で、サントリーの佐治社長、『創業家問題』っていうイメージを

より強くしてしまったかも。立ちでの記者会見と

守秘義務という理由から質問に対して応じることが少なかったのは

世間的には印象が悪いかもしれません。


個人的にはサントリーの創業家としての思い入れは当然のことだと思います。

あそこまで大きくなって統合しないのは創業家としての思い入れの結果だと思いますし。。

それに対してキリンが株主に対する責任から株価比率にこだわる理由もよくわかります。

変な比率受け入れたら訴えられますからね。。


一点だけ疑問なのは、統合比率に関する報道のされかたです。

キリンが一度譲ったとされている統合比率、、さらにサントリーが

取りにいったという点。そのとき、キリンが他の権利を主張したのか、

もしくは、、この時点で統合はなくなっていたのかもしれませんね。。


色々と想像が膨らみますね。