こんにちは。
植物療法士のyuriyuriです コスモス
今日もご訪問頂きまして
ありがとうございます 音符
 
 
昨日は大寒でしたね。。
寒いはず。。ではありますが
今年の冬は冷たい風の吹く日が多い気がします。
 
去年の今頃は骨折で家に籠っていて
一冬ワープしてしまった感があるので
そのせいはてなマーク
とも思ったりもしますが・・・
 
今日も帰り道、風が冷たくて雪の結晶
帰ったら『黒豆ナツメ茶』を飲もうビックリマーク
と思いながら帰ってきました飛び出すハート
 
 
結局『黒豆・ナツメ・クコの実茶』にしました音譜

 

 

お湯を注いだ時にジワッと香ってくる
甘い優しい香りと
ジワジワとお湯が紫っぽく染まっていのを
見ているのが好きですラブラブ

 

 

血を補い冷えを改善
疲れも癒されるお茶になりました。
 
 
黒豆もクコの実も腎を養う素材
冬を元気に乗り越えるためには腎の養生が大切
と言われます。
 
腎は西洋医学の「腎臓」とは少し捉え方が違います。
 
腎臓は老廃物をろ過して尿にしたり
体内の水分をコントロールする臓器ですが
その水分コントロールがうまくいかないと
むくみや冷えの原因となります。
 
その働きに加え
生殖機能や発育をコントロールするところ
と捉えます。
 
 
また、漢方で腎は「先天の気」という
両親から受け継いだ「気」を蓄えています。
この「気」は年齢と共に減少しますが
食べた物から取り入れる「後天の気」がその「気」を
補ってくれます。
 
この「先天の気」の腎気の減少が老化に繋がる
と考える事から
腎を養う食品はエイジングケアに良いとされます。
 
黒い食材がエイジングケアに良い食材
と言わますが
それはここから来ています。
 
 
冬を元気に乗り越えるためにも
エイジングケアにも
黒豆とクコの実はピッタリですキラキラ
 
 
更にナツメは血を補い巡りを良くし
温めてくれる食材ですから
この3つ揃ったお茶は
冬のオススメ茶の1つですクローバー
優しい甘さの味は疲れも癒してくれます。
 
 
 
お茶を飲みながら
柔らかくなったナツメとクコの実を食べるのも
美味しいです飛び出すハート
 
 
 
寒さは心も体も弱りやすくなりますね。
自分に優しく労わる心を忘れずに
温めてホッと一息してくださいねクローバー
 
 
 
蜂蜜生活始めてみませんかコスモス
 
 
 
チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ
気になる不調の改善を薬ではなく
植物療法で試してみたい
そんな方へオリジナルのハーブブレンドの
ご提案しています。
お気軽にお声掛けくださいね クローバー
 
 

 

星ライン公式始めました星

友だち追加して頂くと

講座料金割引クーポンをプレゼントラブラブ

 


こちら下矢印からお願いします