こんにちは
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「一人でも強く、賢く」自由と幸せと求める50代独身女のお金との付き合い方を綴ります
本日と明日は台風の為お休みとなりました。
会社が休んでくれというので特別休暇となります。
前の会社にいたら考えられないことです。
ありがたいの一言につきます。
信頼と管理のジレンマ
先日業務の共有ミーティングで私から社員にお願いをしました。
それは、「勤怠を共有して欲しい」というものです。
会社の仕組みとしては、事前にお休みする日がわかれば休暇申請書を提出します。急欠勤のときは朝から電話連絡をします。
ですが、その休みが私たちには知らされません。社員のみが把握しています。
朝礼の時にも一切勤怠の共有はしません。なのでだれがお休みなのかもみんな知りません。
なので朝から席にいないと今日はお休みなのかな?知らんけど。
お昼からいなくなっても早退したのかな?知らんけど。
だれも聞いてないのでわからないのです。(社員だけが知っている。)
そんな会社あります???
透明性vs.プライバシー?勤怠共有拒否の真相
そんな中、事件が勃発しました。
先週月曜日のことです。私たちは相変わらず勤怠の共有されていないので、誰がお休みなのかわかりません。ただ、空席がありました。(来ていない方がいました)私たちには知らされていないけど、社員は把握しているだろうし、お休みなんだろうなと思っていました。
そして次の日、同じ方がまた来ていません。なんと届けも出さずに急欠勤の連絡もせず、休んでました。そう無断欠勤だったのです。
それなのに、社員は来ていないことに気づいてなかったのです。
なんでだろう~なんでだろう~
歌いそうになりましたよ。
火曜日の朝、やっと社員が気が付いて、それから連絡取ってとバタバタしていたようですが結局連絡取れず。
そして今週に入りやっと連絡が取れたようです。
その方は退職するとのことでした。
でしょうね。まあ当たり前ですけど。
それにしてもですよ、勤怠の共有してたら、「隣の人が来ていません!」とか誰かしら教えたと思うのです。それにより来ていないことがすぐに分かったハズなのに・・・。
ということがあり、朝の朝礼で「勤怠を共有してほしい」とお願いしたのですが・・。
そのことについて社員は「共有ミーティングのときに勤怠を共有します。」というものでした。
それだと、全員に共有されるわけはありません。リーダーと社員の7人のみ。
他のメンバーは一切知らされません。
「なんで全員に共有しないのですか?」と聞くと、
「朝から勤怠を共有したときに、だれか来ていない人が発覚したらざわざわするから。」
は?
ざわざわして発覚したほうがよくない???
それがなかったから先週来ていない人がわからなかったのに。
もー、なんなんでしょ。
今時の若い子の考えがわからん。社員は全員20代、25前後の若い子ばかりです。
おばちゃんついていけないわ・・・。
でも、そんな会社ですがこれからも働きます
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