こんにちはラブラブ

 

今日の福岡はまさに春の暖かさで、お天気もいいです音譜

 

スギ花粉がおさまったので、元気に部屋を開け放していますクローバー照れ

 

今年のスギには泣かされましたえーん

 

モーニングアタックやらでくしゃみ、鼻水。

 

鼻づまりで夜に何度も目が覚める。

 

仕上げには副鼻腔炎で咳に泣かされる笑い泣き

 

もうフルコースですかニヤリ

 

病院で調べたところ、ハウスダストもあるようで、これからのPM2.5も用心です。

 

ベランダからスギの沢山植えてある山が見えますからねえー

 

ヒノキのアレルギーはなくてよかったニコニコ

 

 

ところで、最近のベランダです。

 

今朝とったものですが、

 

 

元気になったマジョラムクローバー

 

ほっとくとボーボーになるんですが、枯れてきたのを剪定していたらなくなってしまいどうなるかと思っていたら、

 

春の声をきいたのかこんなに元気にビックリマーク

 

 

堅いつぼみだったミニバラもやっとここまで開き。

 

かかりましたね。何か月も。

 

 

こちらも枯れ木のようだったレモンバーベナおねがい

 

大好きなんですが、やっと新芽がでてきてくれましたクローバー

 

それからキャットミント

 

 

こちらも仮死状態のようでしたが、モリモリ元気におねがい

 

植物観察は楽しくて仕方ありませんラブラブ

 

ハーブの講座にもこの中から使えるものは使っていきます照れ

 

 

さて、来月からの生活の木の1日講座ですが

 

4/10水曜日16時~17/時半、5/11土曜日14/時半~16時

   系統別、楽しむアロマとハーブ 心と体にうれしい お茶とアロマスプレー

 

5/11土曜日12時~13時半、5/21火曜日14時~15時半

   身近なハーブ コーヒー、緑茶、マルベリーを知ろう を予定しています。

 

お申し込みは生活の木福岡校までお願いいたします。

 

また、自宅開催のお家講座では生活の木と同じ講座やリクエストにお応えして講座を行っています。

 

天神に出にくい方、お時間の合わない方などお気軽にお家講座の方にお越しくださいね。

 

メッセージなどお待ちしていますラブラブ

 

 

 

春の最大の植物観察?

 

花見も是非楽しみましょうビックリマーク

 

最後までお読みいただきありがとうございましたクローバー

 

ハーバルプラクティショナー 清水 純子音譜