昨日はスーパーで見かけたさんまが安かったので、即かごにインビックリマーク

さんまをメインに和食の献立にすることにしたよ。

お魚メインだけどたちょっと物足りないので、

鶏肉と野菜をお醤油味で、

そして暑い中食欲がおきるように、唐辛子でピリ辛に煮込んだものをメイン2に。

後は野菜類で、胡麻和えや酢の物を作ったわ。

 

〇さんまの塩焼き 〇鶏肉と野菜のピリ辛煮

〇トマトとめかぶの酢の物 〇もやしとオクラの胡麻和え 〇わかめとネギの味噌汁

 

 

さんまは痩せていて味の方は今一つあせる

メイン2で作ったピリ辛煮は、

じゃがいも、にんじん、大根、玉ねぎっていういつものラインナップだけど、

生姜やニンニクも入れての豪華版。

甘辛くてコクがあって美味しかったな音譜

今の時期はめかぶやもずくっているつるつるいけるものもとっても重宝。

毎日何らかしら登場させてるわ。

ということで、満足の和食献立だったわねえ合格