お肉、お魚以外のものをメインにしたいと思った結果、

お肉はちょっと使うけど、私もかわちゃんも好きな麻婆豆腐にすることに。

中華風と考えて、副菜は青梗菜のクリーム煮ときゅうりともやしの中華風和え物、

そして中華風卵とコーンのスープ!

麻婆豆腐は陳 建一さんのレシピを参考に、肉味噌を作って、鶏がらスープを加え、

お豆腐で調味料を混ぜ合わせるだけ。結構、簡単よね。

 

 

◇麻婆豆腐

マーボー豆腐 レシピ 陳 建一さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう (kyounoryouri.jp)

◇青梗菜とハムのクリーム煮

◇きゅうりともやしの中華風和え物

◇キムチ

◇卵とコーンの中華風スープ

 

麻婆豆腐、お豆腐の形も綺麗に仕上がるし、すっごく美味しい飛び出すハート

最初にお豆腐を塩を加えたお湯で少し温めるのが荷崩れしないコツね。

絹ごし豆腐でもうまくできたわ。

クリーム煮は牛乳と鶏がらスープで優しい味だし、

昨日は全体的に満足よ合格