毎年楽しみにしている賞レース

第45回ABCお笑いグランプリ



芸歴10年以下の芸人なら誰でもOK。

ピン、落語、漫才、コントなんでもありの賞レースです。


関西ではこのレースを取れば芸人として売れたというか認められたという感じの由緒正しき賞レース。



歴代ダウンタウン、中川家、ブラマヨ、かまいたち、霜降り明星など錚々たるメンバーが優勝しています。


ちなみに去年はダブルヒガシが優勝でした。


今年は予選のレベルが高く激戦になるのではと言われてましたが本当に熱い戦いでM-1並みに面白かったです。



出場者



なんと去年のM-1覇者、令和ロマンがいるではないか。


M-1取ったあとにABC出るんだ?

逆じゃないのか?!


と思ったがどうやらABCグランプリに並々ならぬ思い入れがあるとのこと。

(ABCは2年連続準優勝で悔しい思いをしている)





個人的に面白かったネタ・面白かった順


令和ロマン「猫の島」

金魚番長「オーケストラ」

青色一号「面接」

天才ピアニスト「タクシー」

エバース「ドライブ」



めちゃくちゃ笑った。

今回は本当にレベルが高くて驚いたよ。

若手がこんなに育ってるんだよ!って全国民に見て欲しい。



とはいえ令和ロマンが突き抜け過ぎてて1本目を見た時点で優勝かな〜という雰囲気が漂ってました。



令和ロマン。

正直去年のM-1のときはあまり刺さらなかったのだけど、今回2本とも面白すぎてめちゃくちゃファンになりました。


いや〜令和ロマン、別格過ぎたわ。

今年のM-1グランプリも参戦するらしいので楽しみ。

賞レースへの思い入れがすごいね。




とりあえず、なかなか取れなかったABC、優勝おめでとうございます。






嬉しすぎて素晴らしい跳躍力を見せるくるまさん。




優勝したいいシーンで金魚番長のワンピース歌舞伎に邪魔される。わろた




良い笑顔。

おめでとうございます🎉