今年の2月頃から右腕全体が痺れてきて、ひどいときは指先も感覚がなくなってしまう。痺れすぎると過敏症になって何を触ってもキンキンに冷たく感じてしまい物が触れなくなる。


整形外科で診てもらうと首ヘルニアでした。


しかし整形外科に行ってもレントゲンを撮るだけで何もしてくれない。


1時間1万円の整体に通ったが効いてるような?効いてないような?


いつもならあの整体に通うと一発で腰痛などもマシになるのだけれど。

首ヘルニアマジで手強い。



月日が流れ「痺れてるのが当たり前」みたいになってきた頃に大風邪を引き体調が超悪化。首ヘルニアどころではなくなり、後遺症で無味無臭になり踏んだり蹴ったりの上半期。



整体はいったん止めて無味無臭の治療が先だと耳鼻科に通うようになりました。



そこで処方されたのが

・亜鉛

・ビタミンB6、ビタミンB12

・漢方(当帰芍薬散)


これらを5月ぐらいから飲み始めました。



すると、無味無臭はあまり改善されないけど首ヘルニアが軽減されてきました。


たぶんビタミンBが効いてるのかな?と思われる(あと時間薬?)


ずーっと痺れてた腕が随分マシになりました。

何を触っても氷を触るように冷たくて麻痺してたのがかなり治りました。


ビタミンBすげーと思った。



整形外科に行ったとき

「何もできることはないね。首の牽引ぐらいかな?効くか知らんけど。やる?」

と言われてわしもう見捨てられたんだ、もう治らないんだと結構落ち込みましたが別の治療で改善するとはね。


ていうか整形外科がビタミン剤処方せぇよ。



治療が終わり通院を止めてもビタミンBは摂取していこうと思いました。



偏った食生活、長時間のパソコン作業、だめ絶対╮(•́ω•̀)╭