取引先との勉強会

そのあとの懇親会


よくある流れなのですが、新人くんに

「懇親会の残業申請したいのですが」

と言われた。



はっとした。

確かに仕事の続きだし仕事だ。

飲み会だけど仕事だと言われたら本当にそうとしか言いようがない。



私は言われるまで気付かなかったけど、言われたら確かにそうなのだ。



しかし今まで飲み会で残業申請をするということをした事がなかったため総務に確認。


めちゃくちゃド昭和な会社なので変な顔をされ「確認します」と言われて数日が経つ。



飲み会は飲み会。

仕事ではない。

という風潮で育った自分。


しかし今はもうそういう時代ではないのだなぁとふんわり思う。



ま私が主催者なら「帰っていいよ」ってて言うけどな。

そう言ったら全員いなくなるのが今の世の中なんだろうな。



昨今取引先のほとんどが飲み会禁止になっている。


忘年会、歓送迎会だって仕事なのだから残業ですよねと言うてくるのが面倒だから会社としては推奨しない。したいのなら個々でどうぞ。

(仕事以外のことなのであとは知らん)

という感じらしい。



会社がお金を残業代を払ってまでのメリットがあるのか?

無駄金じやまないのか?

そもそも勉強会に懇親会は必要なのか?

と色々気になってくる。



ないほうが揉め事も減っていいのかもね。




( ˘•ω•˘ )・・・