4月に激的に強い風邪を引きまくりそこから味覚と嗅覚がなくなり、治らないまま3ヶ月が経ちました。


耳鼻科に通っているもののビタミン剤と亜鉛の処方のみ。


全然良くならない。。

もう永遠に無味無臭なのだろうか。


さすがに心配になり鼻専門医を探して行って参りました。



まずご挨拶代わりに麻酔なしの鼻カメラ。

胃カメラと同じ太さのやつです。

鼻から喉の奥までグイグイ入れて見てくれたけどマジでしんどくてわし涙目。


自分も一緒に画像を見たのですがわしの鼻の穴、めっちゃ美しかったです。

炎症も鼻茸もなくつやつやでした。



次に嗅覚検査。

試験紙に様々な匂いを付けて「臭うか臭わないか」「何の匂いか」を当てていくゲーム感覚の嗅覚検査。


嗅覚を数値化するのは難しいらしく結局医学の進んだ現代でも「臭って確認する」という原始的な検査方法。


花の香りや甘い香りなどを5段階の強さで嗅いでいきます。


中には足の臭いや便の臭いなどもある。

しかし嗅覚のない私にはまったく平気。


特に便の匂いはまったくしなかった。


これは検査する前から感じてました。

外のトイレに入っても臭うことが全くなくなったからです。


先生に「うんこの臭いだけ全然しないみたいだね」と真顔で言われて爆笑してしまいました。



風邪やインフル、コロナの後遺症で嗅覚障害になってる人はとても多いらしい。


風邪からの嗅覚障害は鼻の神経がやられているので放っておいてもなかなか治らないそうな。


で、どうするのかというと薬で治すのはなく「普段から何でも嗅いで鼻の感覚を養う」ことが大事なんだとか。



臭わないからといってそのままにしておくと更に神経が鈍ってしまう。

臭いに鈍感になることが一番良くないんだとか。


普段からクンクンして訓練してくださいと言われました。



ビタミン剤、亜鉛、漢方、嗅覚トレーニングセットを処方してもらい終了。



嗅覚トレーニングキットはこんなやつ



天然アロマの香りで鼻の訓練をするというもの。


自前の精油でもいいかなと思ったけど試しに匂わせてもらったら精油よりかなり濃度が濃いようで、久しぶりに匂いを感じることができて感動し購入してしまった。3300円(高い)



今後は生きとし生けるもの全てをクンクンしながら鼻訓練していきたいと思います。