母が去年「貯金箱が欲しい」と言うので100均で貯金箱を購入。


500円玉を満タンに入れたら10万円になるというもの。



絵に描いたような貯金箱。



10万円貯まったら何に使いたいか考えときーね!と言ったのが冬。


今年ももう半分過ぎようとしてるのにまだ使っていない。


入院する前まではわりと元気だったのでいつでも買い物に行けたのに、何が欲しいか分からないみたいなんだよね。



「自分の好きなもの買ってもいいし、とにかく好きにしたらいい」

と言うんだけど。


貧乏人で高い買い物をしない母は何に使っていいのか分からんらしい。


電動ベッド買い換えたら?

足らない分は私が出すよ。

と言うてたのだがなんか違うらしい。


結局そのまま入院してしまい使い道不明のまま今に至る。





ちなみに満タンパツパツまで貯めたら13万ぐらいありました。



両替。これが地味に大変でさぁ。

これを私は語りたいのだよ。

ここからが本題なんだす。



貯金箱にはパンパンの500円玉。

私は簡単に両替できると思ってました。


しかしどこの銀行もやってくれない。

平日わざわざ銀行を何件かまわったのだが「硬貨を扱っていない」「硬貨の両替をしていない」という銀行ばかり。



ええーー!!

おめぇら銀行だろうが!!

金持ってねぇのかよ!!

替えてくれよ!!

どーすんだよこれ!!

助けてくれーー!!



と心の中で叫びながら重たい貯金箱を持ち困り果てる。



結局、ATMなら入金できるということで500円玉をすこーしずつATMの小穴に入れていく作業を15分。

ガバッ!と入らんのかーい。

クソめんどくせぇ。



お札に変えてほしかったのに。

入金しちゃうと出す時また費用がかかる。

結局500円玉貯金って知らん間に手数料を取られるってことなのかよと思い知らされた。



この話を丁寧に母に話し、

「貯金箱なんてやめた方がいい。

やるなら1000円札貯金にしたら?」

と言うても母には届かない。



「硬貨を貯めて重くなっていくのがいい」

と言うので今年もまた懲りもせず貯金箱を購入した。


が、今年私は貯金に参加してないので5ヶ月経った今もほぼ貯まっていない。



去年は私が破竹の勢いで500円玉を生産しまくりぶち込んでいたので夏頃にはパンパンになっていた。



貯まりに貯まった500円玉の行く末のことも知らずに。


あの頃の私をパンチしてやりたいよ。