またまた大好きな芸人が突然解散してしまいました。



ここ数年の中でいちばんショックな解散です。


夏から全国ツアーが始まる予定でチケットも購入済みでした。


東京吉本に移ってからは単独ライブぐらいしか見られる機会がないからね。


ライブのあとのトークダンテ(アフタートークライブ)も好きだったなぁ。




何があったのコマンダンテ。


解散が受け入れられないのと悲しみと戸惑いとちょっと怒りと。




コマンダンテは大阪時代から応援しているコンビでした。

2016年のytv漫才新人賞も見に行ってました。

あのあとすぐに東京に行ってしまって寂しかったけど。




決して大声を出さない、他にないシュールで独特な空気感は唯一無二だったと思います。


時間をゆったりと使ったネタが多いので賞レース向きではなかったのか、なかなか勝ち上がれませんでしたが、本当に面白いコンビでした。


M-1グランプリに出てこないコンビでも面白い芸人は山ほどいるんだよ。

当たり前だけど。




もうコマンダンテを見られないの?

信じられない。



人気もあり、テレビこそあまり出てなかったけど舞台では引っ張りだこだった。

シュッとした見た目だからファンも多かっただろう。




安田さんは理由不明で4月から休んでおりみんな心配してました。

(写真左)


体調不良だと思ってたけど違ったのかな。



まぁ理由はともかく、ふたりでもうやりたくないと思ったから辞めた。

二人の中では完結したんだろう。


そして二人とも芸人は辞めずに続けていくとのこと。



芸人辞めへんのか。

ならせめて決まっていた全国ツアーを終わらせてからが筋じゃないのか?

とも思う。



社会人だったら「今日辞めます」

ではやっぱり辞められないよ。


15周年の全国ツアー、もう予定も組まれてたしチケットも販売していた。


色んな関係者に迷惑をかけてファンに心配かけて悲しませて


それでもファンは

「仕方ないよね。好きな人の意思は受け入れよう。これからも応援しよう。」

と理解のあるふりをするのだろうか。



わしは社会人としては分からんよ。

ちゃんとせーよ。

職場に嫌いな人間、嫌いな仕事なんて山ほどあるよ。



そういう意味ではせめてケジメを付けて、最後はどこかの舞台にふたりで立って欲しかったと思うんだよね。




理由なんてどうでもいい。

芸人の急な解散はやめてほしい。



なんか腹立つし悲しい。

それだけ。