この時期になると皆さん衣替えをすると思うのですが、いつどのタイミングで秋の装いになるのか毎年全くわかりません。

45年間生きてきてわからないのだからもう一生わからないと思います。

特に今年は残暑が厳しく夏と変わらぬ暑さが続く毎日だけど、9月に入ると急に秋めいた格好をしだす女子とかいるじゃないですか。

あれ焦りますよねー。
え!もうそのテイストなん?!言ってよー!ってなる。


要は
暦に合わせるのか?
気温に合わせるのか?
なのですが。


前者は周りの目を気にしたお洒落。
後者は己の気持ちを物理的に優先したお洒落。


本来なら気温に合わせているほうが正しいように感じるのだけど世の中的にはダサくなってしまう。



誰かオシャレな人に「今日から秋!夏服禁止!!」
と叫んで欲しいと毎年思う。




去年も同じようなことを書いた気がして探してみたらほぼ同じだった。

喪女の再放送。