毎年楽しみにしている夏の終わりを告げる伊丹の花火大会。


今年は雨のため中止になってしまいました…。

まぁニュースになるぐらい朝から何十ミリも降りまくったからなぁ。仕方ないか。

河川敷で上げる花火だから安全面から考えて無理だったみたい。

毎年見に行っていただけにすっごく残念でした。



今年はゲリラ豪雨や事故などで花火大会が中止になることが多いですね。


花火大会が中止になると花火は一体どうなってしまうのだろうか?
という疑問が沸くと思います。


たいがいの花火は使い回しにはならず廃棄になるそうです。
費用は大会を運営するところが負担します。

ものすごーーくもったいないし、何ヶ月もかかって作ってきた花火師さんは本当にガッカリだろうと思う。

1週間ずらしてでも上げられないものか…と思うけど

警備をお願いしたり夜店のスタンバイやら何やらでそうそう日を改めることはできないらしい。

色々なつながりがあって、私ら素人が思っているよりずっとずっと用意は大変なのだ。



天候のことだから仕方ないとしか言いようがないけれど、ほんと残念だよなぁ。




は~
夏の思い出も何もなく夏が終わったわ。

また来年。