NHKで不定期放送している「れんまん!」。

タイトルはおそらく「連続漫画」の略だと思われます。


漫画家2人が出演し、1コマずつ絵を描いて1ページで完結する漫画を描く、という番組です。

対局風景は囲碁みたいな感じで持ち時間もあり、スピード感があってとても楽しい。

そしてなんといっても生で絵を描いてるところが見られるのは貴重でテンションが上がります。


今回の対局は藤田和日郎 vs 島本和彦という暑苦しい2人。

今まで見た中でも一番のカード。


一切下書きナシでサラサラッと描く姿はやはりカッコイイ。

「えっそんなところから描き始めるの?!」
なんて発見もあり。


たった1ページの中に2人の戦いが詰まっています。


藤田さんと島本さんはとても仲良さげで終始お互いを罵り合ってました(笑)


不必要なダラダラした場面がない、完結的なとても良い番組だと思います。


漫画好きな人も、そうでない人にも是非一度見ていただきたいです。