与論島①はこちらからどうぞ。

 

 

 

①でビーチをご紹介したので、②ではホテルや食事、お土産関連を。

 

ホテルはプリシアリゾートヨロン。

 

ホテル全体がギリシャ的で、白い建物がとても綺麗です。

 

ここも映えポイントかな。

 

兼母海岸沿いのプライベートビーチ

ちょっと雲が多くて海の色が暗いけどとても穏やか。

 

リニューアル中とのことで口コミが悪くて心配していたのですが、かなり完成していてどこもすごくきれいでした。

コテージもリニューアル済み。

 

私たちのコテージはこちら。

右端に映ってるフェンスの中は工事中でしたが、騒音はなくて快適でした。

 

部屋もすごくきれいで、新しい匂いが(笑)。

 

夜になるとライトアップされて幻想的な雰囲気に。

 

オールインクルーシブのプランだったので、飲食とほとんどのマリンスポーツやフィールドアクティビティが料金に含まれていて、アクティブに遊びまわる私にはぴったり(笑)。

 

残念だったのは、カフェタイムとバータイムの時間帯がコロナの関係でクローズだったこと。
説明を受けた時に思わず、「え~!? 夜、飲むのを楽しみにしてたのに~。」って言ったら、「1泊につき3,000円のクーポンをお出しします」とのこと。

文句言ってすみません(笑)。

お土産や有料のアクティビティに使わせていただきました。

 

ということで基本的に食事はホテルで。

ランチは「アネリア」という地中海料理レストランで。

鶏飯もおしゃれ。だしのうまみがいい。

 

ソフトシェルクラブのなんとか。

これ、めっちゃ美味しかった。

 

夜はここでは夕日を見ながらコース料理がいただけます。

オリオンビールは必須です(笑)。

 

日本食レストラン「ぴき」では与論島の郷土料理を。

 

食事は朝食も含めてどれもほんとに美味しくて大満足でした。

飲み放題なのも嬉しい(笑)。

 

市街地の居酒屋「ティダ」さんにも一度行きました。

夜光貝のお刺身。これ、大好きなんです。

でも関東ではなかなか食べられない。

下はもずくの天ぷらです。おいしかった~。

 

赤崎海岸の味咲というお店でかき氷を。
マンゴーミルク。冷凍マンゴーが乗ってます。

これで500円。都会のかき氷屋さんに比べるとすごくリーズナブルだけど、めっちゃおいしかった。

 

お店もレトロな雰囲気。

自然の風の中で食べるから余計おいしいんでしょうね。

 

アクティビティは、ダイビング、シュノーケリング、ナイトシュノーケリング、ビッグマーブル(バナナボートみたいなの)を1回ずつやりました。

 

ダイビングでは海中宮殿というスポットに潜りました。
カメラは持ってないので拾い画ですが、海中に宮殿みたいな建造物が沈んでいます。

もちろん本物ではなくて人工的に設置した物だそうですが、天井がハート型に抜けていて、海中結婚式をするカップルもいるそうです。

 

与論島の海は透明度が高いので、シュノーケリングでもカラフルな熱帯魚をたくさん見ることができます。

私たちは運がよかったらしく、ウミガメも2匹見ることができました。

 

秀逸だったのがナイトシュノーケリング。

夜に泳ぐのは初めてだったのですが、岩の隙間に眠っている魚がいたり、刺激で光る夜光虫を見ることができます。

 

ライトを消して海面にぷかりと浮かぶと、満点の星空が。

あんなたくさんの星を見たのは何年ぶりかな。

天ノ川もばっちり見えました。

 

ビックマーブルは、水はめちゃくちゃ被るしガンガン飛んで首やっちゃいそうだし、若者向けかな。

でもキャーキャー騒いで楽しみましたよ(笑)。

 

お土産は、黒糖関連と与論の海のお塩などなど。

 

「栄養素がたっぷりで元気になるよ~」と土産物屋のおじさんに勧められたモリンガ。

左のモリンガ入り黒糖は要冷蔵とのことで、口に入れるとほんとに溶けます。

右はウコン。お酒を飲む人にいいらしい(笑)。

そしておまけでもらった星の砂の小瓶。

めっちゃたくさん入ってる。

でも、自分で探すことに意味があるからあの中から探しますよ~(笑)。

 

最後にお得情報を二つほど。

与論島の観光協会に行くと、こんなパスポートを400円で
購入できます。

 

本物みたいでちょっと楽しい。
これを見せると施設やマリンスポーツの割引が受けられたり、お土産がもらえたりします。

 

5年間有効とのことなので、また行けることを願って。

与論島はガイドブックもないし、情報を集めるのが難しくて現地でもらったパンフレットがすごく役に立ちました。

後から知った情報も多くて、もう一度機会があればと思います。

今回はちょっとバタバタしすぎちゃった感があるので、次回はもっとのんびりと過ごせたらいいな。

と言いつつどうしても詰め込んじゃうんですよね~(笑)。

 

もう一つは「かごしまらくめぐり」という、レンタカーがお得になるキャンペーン。

最大で、5,000円もお得になるので、行かれる方は事前にチェックしてみてくださいね。

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

 

イベントバナー