管理入院をする上で一番気になっていたのが“旦那の生活”

今まで、1人暮らしをしたことがなくて、

結婚して、なるべく自分のことは自分で!という私自身の方針もあったし、

夫婦共働きもあって、家事にはとても協力的な旦那ですが、

どちらかというと“男子厨房に入らず”という生活をしてきたような気がします。



1人で全てをする…となると、出来るのだろうか?

という不安はたくさんありました。

仕事から帰って、ご飯を作って、洗濯物を取り入れて、お風呂掃除して…

そして私のところへ毎日じゃないにしても来てくれたり。

自分の時間がなくなる生活は、少なからず苦痛ではないのかな?とか。



掃除は私が妊娠してからは積極的にしてくれていたので問題はないのだけど、

ご飯がね…。

やっぱり、男の料理なので炒め物が中心。

でも頑張って作っているようです。

明日はカレーに初挑戦するようです。

そして、アイロンがけも難しいながらも頑張っているようです。



こういう時に思う…。

旦那が入院したりしたとき、私は旦那のように出来るのかな?

とか。

ありがたい存在だと、改めて感じます。



本当は、出産後1ヶ月以上は実家に帰ろうと思っていたのだけど、

旦那1人…やっぱり少し早めに家に帰ろうかなぁとか思ったり。



やっぱり、家のことを考えないといけないので、

職業柄、頭を使う仕事なのだけど、仕事に集中できない日もあるようです。

考えがまとまらないんだとか。