ポツダム | ねもちゃんのハッピーチーズケーキ

ポツダム

ベルリンから1時間足らずで行けるポツダムへ行ってきました。

サンスーシ宮殿(Sanssouci Place) と、ツェツィーリエンホーフ宮殿(Cecilienhof Place)が見てみたくて。

 

まずはサンスーシ宮殿です。

宮殿とそれを囲む庭園が見ものですが、想像以上に広大でした。

宮殿+庭園をカメラに収めようとするとこんなに離れなくてはいけません笑

湖のように見えるのは大きな噴水で、これより手前側にも庭園が続きます。

散策するルート沿いは木で仕切られていて、巨大迷路を歩いているような感覚でした。

現地でしか味わえない迫力、というのを体験したような気がします。

 

続いてバス移動してツェツィーリエンホーフ宮殿へ。

こちらはポツダム会議が行われた場所、ということで見ておこうと思いました。

 

歴史的背景から、暗い場所な印象を持っていましたが全く印象と違いました。

ノイアー・ガルテン(Neuen Garten)というこちらも広大な公園の中にあり、

宮殿の庭もこんなに手入れされています。

 

ポツダムがこれ程までに広大とは思っておらず、半日程度の時間しか確保しませんでしたが、

1日コースで広大な公園をゆっくり散歩したかったなと思いました。

 

ちなみにですが、ツアーや車で向かう場合は別として、公共交通機関で行く場合、

ポツダム駅で降りてからは各見どころ間の移動は徒歩では厳しいです。

移動にバスを使う事になるはずなので、スマホはフル充電がお勧めです!

私は方向感覚ゼロなため、Google Mapsに大変大変お世話になりました。

 

日本では移動手段の検索にはあまり使っていなかったので、

こちらで使い始めて気付いて感激したのが、バスや鉄道会社とマップの連携?

1分遅れてますなどご丁寧に表示してくれるのです!(赤文字delayedの部分)

 

慣れない場所でちょっとバスが遅れて来ない時など不安になるので有り難いです。

もちろん時刻表より前倒しの時は進んでいますの表示が出ます。

 

パスポートの次に大事なものはスマホと充電とつくづく感じました。

無くさないように気を付けながら旅を続けようと思います。