こんにちはニコニコ




他の方のブログをみて、そういえば次男も心配になることがあったなぁと思い出しました



その方のブログをリブログしようか迷ったのですが、、リブログして良い感じでしたが


うちは大丈夫そうですみたいな風になってしまうととっても嫌な感じになってしまうしそれはやめて、、


でも、もしかしたら同じように悩んでる方もいるかと思い


思い切って初?動画を載せてみようと思いました!!



タイトルの通り、モロー反射が激しくてケイレンなのでは?と心配になり、めちゃくちゃ検索しましたがあまり同じような動画は見当たらず


いろんなこわい病気とかでてきて不安にもなりました脳性麻痺とかも、、


動画のせます



















これは生後20日くらい



最後の方めっちゃガクガクしてるあせる



いつか動画をアップするかもと思いなるべく顔をうつさないようにしようとおもっていたのですが



表情とかも重要だったかもあせる



睡眠中ではなくて、普通に起きてる状態の時が多かったと思います



ひどい時は起きてる間ほとんどこんな感じでした



出産後の入院中からだったのですが退院時の診察時はしてなくて、動画も撮ってなかったので様子をみましょうとのことでした



1ヶ月健診では動画見せた&その後ガクガクやりだしたので、みてもらったところ多分モロー反射だろうとのことで



私はネットでモロー反射が大体生後3、4ヶ月でみられなくなると調べていたので、それを過ぎておさまっていれば大丈夫ってことですか?と聞いてみたところ


そうですねとのことで


心配ではあるものの、様子をみていました



結論はというと、このガクガクするのは大体生後2ヶ月くらいでほとんどおさまり


3ヶ月の今はキックはとても力強いですがガクガクは全くみられません







だからといって子供のことに心配はつきないのですが

今は喉頭軟化症かもとか心配になってます



これについては、、



ただのモロー反射だったのかなって今は思います




ただ、その時はとても心配で



早産だった長男の時はこんなんじゃなかったと思うけど1ヶ月くらいNICUやGCUにいたから気がつかなかったのかな、こんなもんかな?



とか



やっぱり普通じゃないよな、痙攣?



とか



色々ぐるぐる考えてしまっていました




それにしても激し過ぎません??こんなもんなのかな