オリエント急行殺人事件(映画レビュー) | アマカラ占い師柚果の言の葉ブログ〜自分の役割と使命を知って生きづらさから解放

アマカラ占い師柚果の言の葉ブログ〜自分の役割と使命を知って生きづらさから解放

タロットとワクワク四柱推命で占うアマカラ占い師柚果のブログです。
少しでも悩みが小さく少しでも心が軽くなるように真摯に誠実に丁寧な鑑定を心がけております。

時々占い師の日常も書いてます。(映画レビュー、ヲタ活など)

このところ、全然映画見れてませんが、

見た映画の健忘録として、書いておこう。


🎬 🎬 🎬



『オリエント急行殺人事件』



言わずと知れたアガサクリスティの名作を映画化。

学生時代、ミステリーが好きでミステリー本を

よく読んでいまして、

アガサ・クリスティも色々読みました。

どちらかといえば

ポアロものよりマープルものがお好みでしたが


これまでたくさん映画化されていたかと思いますが

見る機会がなくてみれていなかった

ポアロは、むかーーしやっていたテレビシリーズを

見ていたなぁ。

うろ覚えですが、、

そのポアロはもう少し恰幅が良く飄々としていた印象でしたね


今作のポアロは、

表では、シュッとしてて冷静沈着

合理的効率的なバランスを大事にする名探偵

しかし、その内面は繊細で、愛する人を思う男、、

みたいな。

ええっと、ポアロを演じてる俳優さんて、

なんて名前だっけ?と少し調べたら、、

ほんっと、洋画好きなのに俳優さんの名前覚えられないの💦


あっ、すみません💦

めっちゃ名優さんで、さまざまな映画でてるやーん

自分も色々見てるやーん

すぐわからないってことは、それだけその役になりきってるってことですもんね←言い訳


この方のポアロ像の役作りは

原作ファンを裏切らないですね←大事


他の方々も名優揃い!

やっぱり洋画は俳優さんの幅が広いですよ

ほんと原作を裏切らない

邦画の場合はねぇ?

原作とイメージ違う場合が多いもん

んでもって、ジョニデ!!ってなった

ジョニデだよなぁーって


ストーリーのあらすじは、、

トルコ発フランス行きの寝台列車オリエント急行で、

成金富豪のラチェットが殺害される。

教授、執事、伯爵、婦人、秘書、

家庭教師、宣教師、未亡人、セールスマン、

メイド、医者、公爵婦人と車掌を合わせた13人

目的地以外共通点のない乗客たち

雪で立ち往生する寝台列車の中で

ポアロの推理が冴える、、、!!




、、うん。

この事件は、ポアロさえ乗り合わせなければ

迷宮入りだったでしょう、、

名探偵いるところに事件あり?みたいな

コナンくんかいな、、


せつない結末、、


けれど思ったのは、

ポアロだからこその結末

これ似たシチュエーションで

日本のミステリーなら

違う結末になるのではないかと思う

イヤミス的な、、

だから日本のミステリーはちょい苦手

ある意味ポアロの選択は見るものに、

納得させるものがある

こういう結末がアガサクリスティならではと思う🤔


いやーでもー

寝台列車ってめっちゃ豪華なんでしょうけど、

あんなところで雪で立ち往生っていやだーー

あーゆーすごい橋のシーンって007だかでなかったっけ?

すぐ忘れる、、


アガサ・クリスティのミステリーは

色褪せないミステリー✨


次はナイル川見なくっちゃ!