こんにちはスター
シトロンですニコニコ



お正月気分が抜けきらない

1月6日7日(3連休の初日&中日)

の一泊二日で

大宮の鉄道博物館と那須高原に

行ってきました車


どちらも、なんと4年半ぶりびっくり


実は、同じ日程でトイストーリーホテルの

予約も取れていたんです…。

でも、天候や気温を考慮したり、

トイストーリーホテルと同じぐらい

(いや、それ以上⁉︎)予約困難な、

あのホテルのあのお部屋の

予約が取れたので

今回はディズニー行きは諦めました…ぐすん



備忘録も兼ねているので、

少しずつ少しずつ

ゆっくり書いていきますので

お付き合いくださいっ爆笑



2024.1.6(土)
早朝、まだ暗いうちに出発車



途中、車窓から見えた朝焼けがとってもキレイで、

これを我が家の初日の出とすることにしましたニヤリ え、どういうこと驚き




8:45 鉄道博物館(以下、てっぱく)着。


が、駐車場が開くのは9:00ガーン

時間になるまで、お向かいのコンビニでトイレ休憩をしつつ待機。




9:00 2番手で駐車場へ。

てっぱくは10時オープンなので、まだまだ時間はありますが、私たちはすぐに車を降ります。



「シャッターは9:15頃開きます」


とアナウンスするスタッフの方を横目に、てっぱくの敷地外の歩道を歩いて、



向かったのは…



ニューシャトル電車の鉄道博物館駅ルンルン

せっかくなので、大宮までの一駅だけ往復しますウインク

(ちなみに、この手前に写っている証明写真の機械を見つけた長男が、「あ、これ女の子達がよく撮ってるやつだ!」と言っていました。…それ、プリクラね笑い泣き)



「ママ!電車なのに線路がないよ!びっくり




先頭車両の運転席のすぐ後ろには窓があるので、

長男はそこにへばりついて外を見学?研究?していましたニヒヒ




9:45頃 てっぱくに戻ってくると、入館待ちの列ができていましたびっくり



慌てて最後尾へDASH! 2列目に案内されました。



私たちが並び始めてすぐに、1列目が動き出しました。

どうやら10時前にオープンするようです。



私たちも9:49に中に入りましたキラキラ

ゲート前でチケットを購入している方もいましたが、私たちはコンビニで前売り券を買っていたのでそのままゲートへ。



*前売り券の方がお得!

セブンイレブンでは、体験予約付き入館券も発売しています。

(私たちは、セブンイレブンでミニ運転列車体験予約付きの前売り券を購入していました。)



ゲートを抜けて、右へ進むとてっぱくの目玉である車両ステーション


左へ進むと、キッズプラザミニ運転列車がありますが、


私たちは、正面のエスカレーターで2階へ。



なぜ、朝イチで展示の少ない2階へ向かったのか?

は、次回へ〜ウインク




イベントバナー