今年の三月に納車になり、
新コロナの影響で中々
愛車に乗ることができずに
データ取りも思う通りに行きませんでした。
ここで、漸く東京の外に
出られるチャンスがありましたので
150㎞程の工程で
高速道路・一般道と
走行して来ました。
様々なドライブアシスト機能を
確認しながら走行しました。
一番気になった機能は
走行レーンからのはみ出しを
アシストする機能です。
レーンポジショニングアシスト
と言うそうです。
最初はスタリングが重くなったり、
妙に軽くなったりで違和感バリバリで
強い横風を受けている感じでした。
慣れてくれば居眠り運転やわき見運転
の防止には非常に良い機能
だと感じました。
それでも、安全運転はあくまでも
ドライバーのその意識の中にあるべきで
これらの機能はアシスト機能です。
で、肝心の燃費データですが、
5月に満タンにしてから、
昨日満タンにするまでで
街乗り(ちょい乗り)が約60%、
遠乗りが40%。期間中はエアコン使用。
7.68㎞/ℓ でした。
シトロエンDS5とほぼ同等のデータです。
次回は高速中心でデータ取り
できる予定です。
ところで、今日は台風14号の影響で
冷たい雨の降る中
タイヤ館国立に
スタッドレスタイヤとのセット用の
アルミホイールが大量に
入荷して参りました。
そんな訳で準備が着々と進行しております。
お見積り”ズバット”させて頂きます。
台風がどこかへ行ってしまったら
是非、ご来店ください。