先日、包丁の切れが悪くなったので包丁を研ぎました。

何とか切れる様に研ぎましたが、切れがいまいち・・・

砥石の真ん中付近が凹んでしまっているからかな?

ちょっと調べていたら、砥石を研ぐと良いらしい事が分かった。

砥石の面直しをして平らな砥石で研がないと綺麗に研げないらしい。平らなところを選んで研いでいたが、確かに研ぎにくかったしなぁ

コンクリートブロックで砥石を研ぐと良いらしいのと、砥石を研ぐ砥石がありました。

 

砥石を研ぐ砥石を買うことにし、届きました。

今西製砥 面直し用砥石  #100 小  ATI8403

 

 

 

 

 

 

 

砥石はこんなに凹んでいました。

 

早速砥石を研いでみます。

 

簡単に平らにできると思っていましたが、時間がかかりました、ついでなので家に有った4個の砥石を面直しをしました。

 

 

 

いろいろな面直し砥石がありますので、どれが良いのか分かりませんが、粗めの方が楽だと思います。

 

 

イベントバナー