LEDシーリングライトのリモコンが操作出来なくなった。

電池交換してもダメで、デジカメで撮影して赤外線が出ているか見てもダメでした。故障でしょうね。

汎用で対応するリモコンを探してみたらオーム電機 照明リモコン LEDシーリングライト用 [OCR-LEDR2]が対応しているらしい。

設定は3121のようです。約2000円前後で買えるみたいでした。 

 

ちょっと高いなぁ・・・

 

ダメ元で分解

ボタン部のシートは両面で張り付いていたので剥がします。

基板はネジ5本で止まっていました。

ボタン電池部の接触不良かな?

ボタン電池を回転させてみてもダメ

ちなみにボタン電池はCR2025です。

やっぱり故障ですね

次に疑うのは電解コンデンサーかな?

外して見ると10V22μFでした。

同じ物が無く探したら50V22μFが有ったので仮付けして確認。

操作出来ました。原因はコンデンサーでした。

早速取り付けますが、サイズが大きいのでケースに入りません。

ケース側を彫刻刀で削ることに

穴が明くぎりぎりまで削ると何とか収まりました。

元に戻して終了です。

汎用リモコンは買わなくて済みました。