コムテックのドライブレコーダーZDR-015をオデッセイに取り付けていましたが、気に入る位置に取り付けられなかったので良い方法は無いかと探していたら良い物が有りました。

ドライブレコーダー ミラー マウントです。

ルームミラーが取り付け取り付けてある軸?にアタッチメントを取り付けてそれにドライブレコーダーを取り付ける物になります。

オデッセイはルームミラーの後ろ側はカメラやスピーカーが付いているので、ドライブレコーダーをルームミラーの裏辺りに取り付けるとカバーが邪魔になってドライブレコーダーの画面に入ってしまいます。

入らない様に助手席側にずらせば問題は無いと思いますが、私は気になってしまい、カバーが入りますが中央付近に取り付けていました。

 

見えづらいですがこんな感じで取り付けていました。

このアタッチメントがコムテックのZDR-015に取り付くかが問題でしたが丁度良いブラケットがありましたので良かったです。

取り付きそうですがねじ穴が四角で純正のネジは入りませんでした。修正が必要です。

純正のネジはM4のネジなので角穴をφ4.2mmに明けます。

純正のM4ネジは使えないことも無いですがナット部は使えません。ですので六角穴付きボルトM4X30と普通のナットでも良かったが今回は蝶ナットにしました。

アタッチメントを取り付けてみると本体側と幅が少し隙間が有りワッシャーで調整しました。

これで完了。

実際に取り付けて見ました。

中央部でルームミラーの裏辺りに取り付けることが出来ました。

運転席からはルームミラーの下に若干ドライブレコーダーの下の部分が出る程度です。

車検時に通るかは微妙ですね、車検時は外すそうかな・・・・