ステンドグラスの体験教室で体験をしてきました。

体験は数種類のパターンでしたが、自分のデザインした物でも良いとの事でしたので、デザインした物で作ることにしました。

家の猫は後ろ足伸びするので、猫の後ろ足伸びをしているデザインにしました。

私は上手く書けないので。この絵は書いて貰いました。

 

これを元に作成開始です。

 

1.型紙の作成

カーボン紙を使い、デザインの上からなぞり貼り付け用、ガラスカット用型紙を作ります。

 

2.カット用型紙をはさみで切ります。

 

3.切った型紙を好きなガラスに貼り付けます。

 

4.型紙に沿って大まかにガラスカッターでガラスを切ります。

 

5.型紙に沿って砥石で型紙に合う様に削ります。

各パーツが上手く合う様に再度削り調整します。

組立用型紙に動かない様に画鋲で固定します。

 

6.各パーツの側面にコパーテープを貼り付けます。

 

7.各パーツを半田で固定し、コパーテープ部全てに半田を付けます。

ぶら下げるタイプにしましたので、ワイヤーなどでつり下げる部分の輪っかを上部側面に半田付けします。

 

8.半田付け部を薬品(ブラックティパーナ)で黒くして完成です。