カインズでチェスト4段を購入したがキャスターが付いておらず

足が付いているだけでした。

キャスターを付けたいなぁ・・・

底を確認したらキャスターが差し込める穴があり、キャスターを買えば大丈夫かな?

穴サイズを計ると約φ9mm

早速キャスター探し

なかなか9mmの差し込みキャスターは売っていないし、ネットで探しても軸径は書かれていない。

8mmは何とか見つかったがガタが出る

合いそうなキャスターを買うことに

TOMBO 分別ペール用キャスター

 

 

TENMA Fits差し込みキャスター40

どちらも軸径はφ8mmでした。

差し込んでみると入るがガタガタでした。

当たり前ですがサイズが合わない。

何とか使いたいので検討しました。

①外径9mm、内径8mmのパイプを差し込む

 内径8mmのものは無く削るしか無いかな

②0.5mmの樹脂フィルムを巻く

 固定が難しいかな

③収縮チューブで径を太くする

 何とかなりそう

と言うことで③で対応することにしました。

キャスターはTOMBOのキャスターを使用

一回では軸径が9mmにならなかったので3重にしました。

収縮に使用した物はヒートガンです。

温度が2段階調節出来るので便利です。

収縮チューブはゴムみたいな材質なので多少大きくてもOKです。

実際に差し込んで見たらばっちりでした。

聞いた話ではこれらのキャスターは専用部品なので軸径はわさわざ明記していない様です。