以前ジャンプスターターを購入しましたが、他にも利用す出来る様にケーブルを作ることにしました。

ジャンプスターター(12V部)に使われているコネクターはEC5と言うコネクターなのでEC5コネクターを購入。

 

 

 

 

 

使うケーブルは単品毎で購入しようと思いましたが、意外と高いのでシガーソケット延長ケーブルを購入し使用しました。

 

 

 

 

これを切断し利用します。

 

EC5コネクターの作り方

①ケーブルをワイヤーストリッパーで被服を取る

②電線部に半田を付けておく

③EC5コネクターにケーブルを通す

 注意)プラス側とマイナス側を間違えない様に

    コネクタの丸い方がマイナスです。

④EC5端子に半田を流し込む

⑤その中にケーブルを差し込み半田付けする

⑥コネクターに端子を押し込む

結構硬いので簡単には押し込めないです。なので

端子はかなり丈夫なので、端子と同径の棒があれば良いのですが無かったので今回は六角レンチを使用して金槌でたたき込みました(メス端子)。

オス端子側も同様に作成し押し込みはメス端子を差し込み叩きました。

 

鰐口クリップ、シガーソケット、コネクタのみのケーブルが完成です。

 

半田ごては温度調整が出来るものがお勧めです。