今日はホワイトデーなので今年はマーブルケーキを作ってみました。

 

チョコのマーブルケーキにしようと思っていましたが、ココアが無かったので抹茶のマーブルケーキにしました。

 

材料

無塩バター       100g

グラニュー糖      100g

薄力粉          100g

卵             2個

ベーキングパウダー  小さじ1/2

バニラエッセンス     少々

抹茶ラテスティック   1本

※薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく

 

作り方は色々出ていますので、簡単に書きます。

①柔らかくした無塩バターをボールに入れかき混ぜます。

 滑らかになってきたら、グラニュー糖を数回に分け泡立て器で混ぜ込みます。

 

②溶いた卵を少しずつ加えて混ぜます。振るっておいた粉を入れゴムのへらでおおざっぱに混ぜる。

 

③②で混ぜたものの1/4程度を別のボールに取り、抹茶ラテスティックの粉を入れて混ぜ合わせる。

 

④③を②に戻し2~3回軽く混ぜる。

 

⑤クッキングペーパーを敷した型に流し込む。

 

⑥160゜Cで予熱しておいたオーブンで約45分焼く。

  焼き上がったら型から外して冷まして出来上がり。

 

 

なんとかマーブルになったかな?