そろそろドライブレコーダーを付けないいけないかなと思いライブレコーダーを購入。

いろいろなタイプがありますがミラー型で前後方向のカメラ付きです。

ルームミラーにゴムで取り付けるタイプで付けてみたのですが、試しに付けてみましたが、どうもしっくりこない。

また、前方カメラがルームミラーに当たる、また、ルームミラーは運転者方向へ傾けるためカメラが正面に向かない。(ある程度は調整可能だが)

自分の車には合わないのかなって感じでした。

何とかならないかな~。

ゴム固定部分はねじ止めとなっていたので何とかなりそうです。

ゴム取り付けを取り付けルームミラーの挟み込みタイプに改造します。

 

ドライブレコーダーの分解

 

ルームミラーの改造

ミラーを外します。強力な両面テープで着いていました。

余分な両サイド部をカット、取り付けねじ部にリブがありましたのでニッパーで削除。ドライブレコーダーの突起部が干渉しますのでカット。

このルームミラーは局面タイプでしたのでドライヤーで暖め平にします。

取り付けねじ部を測定してキリで穴明け

取り付け穴部はニッパーでカットしましたが凸凹なので彫刻刀で平にしました。

ドライブレコーダーに固定。M2のネジで固定されていましたが長さが短いのでもう少し長いネジを購入して取り付けました。

取り付け部の改造は完了です。

後はカメラの取り付けは検討中です。

 

 

 

イベントバナー