小型スピーカーオンキョーのD-102Aのエッジが破れていたので修理したいと思っていたら、エッジを自作して修理が出来る様なので部材まで購入しました。ですが、なかなか時間が無く放置。

 

 

ネットで商品を探していた所たまたまエッジが出て来て、合うの有るかな~と探し始めることに。

D-102Aに合うサイズがなかなか無くて、どうしようかなと思っていたら、合いそうなエッジが見つかり購入することにしました。

サイズは一番外からφ115、φ105、φ83、φ75mmです。

4.5インチサイズのようです。

エッジが届いたので交換開始です。

スピーカーを外します。

 

エッジのコーン部とフレームに固定されている部分をカッターやスクレパーを使い取り除きます。

 

エッジを乗せて合うか確認。

 

外径が若干大きくてフレームに入りません。

ハサミで外周を1mm程度切りました。

 

何とかフレームにエッジが入りました。

 

コーンの裏側に接着剤を塗り、エッジの内側をコーンに貼り合わせます。

 

エッジの外側を接着します。

エッジの耳の部分をめくりながら接着剤を塗り貼り合わせます。

 

エッジの耳の部分にはガスケットがありましたが、取り除く時に上手く剥がせず破れてしまったので作成することに。

厚紙で出来ていましたので、Yシャツの型崩れ防止用の厚紙を利用しました。

 

エッジの耳の部分に接着剤を塗ります。

 

作成したガスケットを貼り付けます。

 

もう一つのスピーカも同様に交換して乾いたら完成です。

 

今回使用した物は

剥離剤:CONTRACTORS'SOLVENT

接着剤:セメダイン スーパーX Hyperワイド

円切りカッター:iC*1500P

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー