玄関扉の内側ドアノブか壊れました。

 

早速分解

,

根元から折れてました。

 

同じメーカーの部品は古くて入手出来ないだろうな・・・

何か別のノブを付けるしか無いですね。

同じねじピッチのドアノブを探したがピッチ50mmは

ほぼありませんでした。

よく売っている物は42mmピッチ

しょうが無いので、これを利用して付けることにしました。

 

ドアノブ購入

取り付けピッチが書かれて無く42mmと思って買って来ましたが

計ってみると60mmでした。

どちらでもピッチは合ってないしまあいいか

 

中からロックを外せないので仮の状態

 

さて、どう付けるかですね

直接ドアには付かないし

ドアに付いていたスペーサー?

呼び名は分かりませんが

これに付けば何とかなりそうです。

このスペーサーにノブ部のみ付かないかと

検討しましたがかなり難しい

加工しなくてはいけないし、追加部品も必要と分かりました。

 

別の方法を考えることに

スペーサーに購入したドアノブ一体が取り付けば

何とかなることが分かりました。

スペーサーに60mmピッチのネジを切り

これに直接取り付けれればいけそうです。

 

スペーサーの垂直方向にネジを切りました。

ノブをスペーサーに合わせてみると

スペーサーの中心部の突起が当たり取り付かない

 

仕方ないので突起を削るこ

グラインダーで削りますが手に持っては危険ですので

木の板にクランプで挟み固定。

やすりで凸凹を揃え綺麗にします。

 

ロックを回す角芯が長いので切断します。

 

角芯をドア側の穴に挿入して

加工したドアノブを取り付けて完成です。

少し不格好ですが機能は

果たしているのでOKです。