キッチンの水栓が古くなってきたのと、使い勝手が良くないので交換することに。

 

交換するならシングル混合水栓かな??

丁度特価で売っているのを見つけたので早速購入

税込みで5400円位でした。

 

古い物を取り外します。

 

:結構固く緩めるのに苦労しましたが何とか外すことが出来ました。

しかし、左側に何か付いてきました。??

説明書によるとザルボと言う部品らしい。

 

この部品は壁側に付く物なのでこれをまた、外さないと・・・・

なかなか外れません。

挟んで固定出来る工具があったので挟み回すとようやく外れました。

 

今度はザルボを取り付ける工具がない

このままだと家中水道は使えない。

ホームセンターへ駆け込み部品と工具を買いに行って来ました。

水道用品の所ではザルボ用工具が売っていましたが高い~2000円前後もする

幅12mmの六角レンチが有れば外せますので工具売り場へ行き相当品をゲット

300円くらいでした。ついでにザルボも2個購入、1個400円くらいでした。

 

 

早速買って来た工具で右側のザルボを外しました。

 

取説に従いネジ部にはシールテープを巻きザルボを取り付け、本体も同様にして取り付けます。

 

水道の元栓を開き漏れを確認して完了です。