まだ載せてなかったプチダリアの寄せ植え…
 
 
時間ができたので記録しておきます。
 
 
 
かれこれ、遡ること1カ月前のGW中のこと。
 
園芸屋さんで、とっても可愛いプチダリアと遭遇してしまい、迷わずお迎えしてしまいました。
 
 
 
 
銅葉を持つこの子たちなんです。
 
 
 
*プチダリア ハミングブロンズ パープレア
image
 
*プチダリア ハミングブロンズ エタニティ
image
 
とっても綺麗な濃いピンクと薄いピンク。
 
前から見た顔もとっても可愛いんですが、
 
後姿がまたいかしてるんです!
 
 
こんななんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
image
 
「は、恥ずかしい(//∇//)」
 
と言っているかどうかはわかりませんが、
普段あまり見えない所なので新鮮です♡
 
横向きに咲くお花でないと
このお姿は拝めません。
 
茎がブロンズ色で、葉っぱは深くて濃い緑色。
プラスティック製かと思わせるような艶があります。
 
一目惚れしました。
 
 
 
 
 
 
GWに花壇を作っていたのですが、
苦土石灰を撒いた後、すぐに植えることができない期間がありました。
 
 
でも、燃え上がってしまった「植えたい熱メラメラ」が収まらず、その熱が寄せ植えに向かったようです(笑)
 
 
 
気持ちを抑えきれずに作った
 
プチダリアの寄せ植えです。
 
 
 
* 2019.5.5
 
*プチダリア ハミングブロンズ パープレア
*プチダリア ハミングブロンズ エタニティ
*キンギョソウ ブロンズドラゴン(紫の葉)
*ワイヤープランツ スポットライト
*ヘデラ
 
 
 
せっかく作った寄せ植えですが、
今回はなんだか思い通りに寄せ植えできず
気に入りませんでした(>_<)
 
 
多分、ヘデラの明る過ぎるグリーンの色が
自分の中でしっくりこなかったのだと思います。
 
もうちょっと濃い色のヘデラにすれば良かった。
 
 
全体写真もいまいちです。
なんだか歪んで見えて残念です。
 
 
 
でも、お花はとっても可愛いいので
良かったらご覧ください。
 
 
 
まずは、
 
 
*プチダリア ハミングブロンズ パープレア

 

 

横顔です。

 

 

後姿、再び

image

 

 

真上から パシャリ

 

 

 

続いて

 

*プチダリア ハミングブロンズ エタニティ

 

 

image

 

 

 

 

花はまだ咲いていないけど

寄せ植えに彩りを添えてくれているのが

 

*キンギョソウ ブロンズドラゴン

 
 
紫色をした葉っぱが、とっても魅力的です。

 

 

 

 

 

 

 

写真をご覧になったらわかると思うのですが

寄せ植え当時は蕾がたくさんありました。

 

なのに、蕾の多くが、咲かないまま枯れてしまったのです。

 

とても残念です。

 

 

 

蕾が咲かない原因・・・

 

調べたらいろいろあるようですが

我が家のダリアさんの場合

日照不足が原因ではないかと思われます。

 

洗濯物と共存しているベランダに置いているのです。

 

 

 

とりあえず、二つとも全体的に切り戻し

日当たりの良い所に移して

様子を見ていると・・・

 

 

葉っぱがわっさわっさして丈も伸びてきました。

 

 

*2019.6.12   パープレア

 

 *2019.6.12  エタニティ

 

 

 

 

この後、咲くのか?咲かないのか?

 

 

 

 

 

 

 

それから

 

こちらも咲くのか咲かないのか…

 

 

 

キンギョソウ ブロンズドラゴン

 

 

1カ月経ってもお目にかかれません。

茎は頼りないくらい細いです(^_^;)

花が咲いたら折れてしまうんじゃないかな?

と心配になるくらいです。

 

 

葉っぱも、最初紫色だったのに

だんだん緑色になってきて

グリーンドラゴン状態( ゚д゚)

 

 

ずっーと、やきもきしていて

 

もうこの子は、カラーリーフとして楽しもう♪
と、諦めた途端、ようやく蕾がつきました(笑)
  
 

*2019.6.12 

 

  

この蕾は無事に開花するのか?

 

そして

 

このほそっこい茎で支えられるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

プチダリア2種類とブロンズドラゴン

 

今後が楽しみです♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⌘ citrine ⌘