こんにちは~!

今回はアプリとかではないのですが、TOEICの日本人の平均スコアについてです。

 

リスニングセクションが重要なTOEICですが、就活や昇進・転職などビジネス関連や

大学受験にもひろくつかわれています。

 

ですので気になる方も多いのではないかと思います。

 

2022年のデータをもとに世界のスコア平均点が出ました。

*2022年に世界で実施されたTOEIC L&R(TOEIC Listening&Reading Test)公開テストとIPテスト(団体特別受験制度)の受験者すべてを対象としています。

 

詳しくは、こちらの記事をご覧くださいね。

 

900点満点のTOEIC L&Rですが、日本人の平均は何点だと思いますか?

話題にもよくなりますし、意外に高い・・・?
700点?
 
いややっぱり、日本はリスニングが不得意な人が多いから低い・・・?
600点?
 
なんと・・・びっくり
 
 
 
 
 
 
561点です!
 
しかもこの表をご覧くださいガーン
上位のヨーロッパ諸国はさておいても、
同じアジアの韓国(675点)や台湾(568点)よりも低いのです!
中国が548点なのでかろうじて上回っていますが・・・。
 
ふーむ、これはなかなかに厳しい結果です。
リーディングだけでなく、リスニングもがんばらないとですねグッ