仕事が忙しくて、またしばらくブログを放置してしまった。でも1月の期末試験とレポートの採点⇒2月の入試という、大学教員が1年でいちばん忙しくて神経を使う時期がようやく終わり、いまは少しだけひと息つけている。

 

今日は妻が仕事を休んで、娘を大学病院に連れていってくれた。これからしばらくお世話になる矯正歯科医さんにはじめてお会いして、いろいろ話を聞いてきてくれた。まだ大人の歯があまり生えていない(とくに上の歯)ので、今すぐ矯正を始めることはないそうだが、18歳ころに予定している顔の大きな手術のころまでの、およそ10年間の長丁場になるとのこと。歯の生え方も含めてアペール症には専門家にも分かっていないことが多くて、経過をみながら矯正の仕方も考えていくそうだ。

 

1歳からはじまった手指の手術がようやく終わったと思ったら、次は歯の矯正ということで(私も子ども時代に経験あるがけっこう痛いんですよね・・・)、娘の苦労は続くが、もちまえの我慢強さで乗り越えていってほしい。

 

それにしても、妻ともども家事育児に追われる毎日で、最近は寝る時間も遅い。帰宅後の家事育児が日中の仕事のあとの「セカンドシフト」という感じ。今日はそれに加えて確定申告の準備に時間を取られてしまい、寝るのが2時を過ぎてしまいそう。体調を崩さないように気をつけねば。それにしても面白みゼロだな、確定申告。