ナショナル・シアター・ライブの特別興行

『ヴァージニアウルフなんか怖くない』

観てきました吉祥寺オデオン!

五味せんぱいのお芝居ハネた後、中央線に乗っかって吉祥寺へ


休憩込みですが約3時間半。
ほぼ喋りっぱなし!
しかも登場人物たった4人!!!

これは体力が要る

演る方にも観る方にも。

そしてこれ、ロンドンのお客さんは普通に受け入れてんだな…

やっぱ体力あるぜ、あいつら!

東京では

柔らかな 歯ざわりのよい 演劇ばっかりな昨今

実際ワタクシも

この3時間半にはついて行くのがやっと…



シェイクスピアもそうたけど

言葉、言葉、言葉

セリフ、セリフ、セリフ

この膨大なセリフを

隙なくぜーんぶしっかり埋めてる

役者・演出  すごい



しかし日本人であるワタクシは

言葉でそんなにやらなくも

いいんじゃなーい?!


と、つい思ってしまう

身も蓋もないですが

オールビーさまごめんなさい🙇‍♀️

実際これだけ語れる演者は

東京には居ないでしょうな

講談師なら行けるかもしれないがニヤリ



「夫婦」っていうコミュニティがもつ闇と希望

それを「怖いわ〜」ってとこまで掘っていました

どこまでが虚構で現実か

あいまいになっていく

不条理演劇ぽいけど

あくまで現実に足を置いてるから

フィクションとは思えなくて

目を逸らしてはいけない感が最後まで



ラストシーンを希望とみるか絶望とみるか


私は希望と見ましたよ