クリスタリン90 + ピュアカット89施工 | だかちゃんとプルリエルの旅

クリスタリン90 + ピュアカット89施工


だかちゃんとプルリエルの旅-1


今年も暑い夏がやってきますね。

その前にうちでは暑さ対策+UV対策として「オートフィルム」を前々から検討していて、要約施工にいたりました!(汗)



フロントガラス(正面)は『ピュアカット89 』(IR(赤外線)76%カット、UV(紫外線)99%カット

フロントサイドガラス(三角窓も含む)と、リアサイドガラスは『クリスタリン90 』IR(赤外線)92%カット、UV(紫外線)99%カットする高機能フィルムの計7面。


当初はキャンペーンにつられて『ピュアカット89』で施工しようと思いましたが、『クスタリン』の効果を数値でみてしまうと「どうせなら」という思いが沸々と…。



ちなみに、ピュアカットやクリスタリンには数種類あり、数値が高いほど透過率が高いという話。

また、窓ガラスの透過率に対しては車検の際70%以上ないと通らないとのこと。

外車に至っては色つきガラスや、もとから透過率の低いものが多いみたいで、プルリエルもフロントサイドガラスでは約74%(PSAグループの同セグメントの車種なら透過率はあまり変わらないかもしれませんので参考程度に。)

ですので、プルリエルでは「ピュアカット89」をもってしても施工後2~3%透過率が下がってしまいます。車検時危うい可能性もあるので、クリスタリン90(1~2%の下降で済む)を消去法で選んだ理由でもありました。また、フロントサイドが決まれば後席サイドも同じものでという感じです。


そうそう、プルリエルのフロントガラスには熱反射ガラスを使用しておりますので(一般のクルマよりは数値的にはわかりかねますが)車内への赤外線をカットしてくれておりますが、やはり…暑いッ(苦笑)

ここは2重に対策をとフロントガラスへも施工をお願いしました。


予算はオーバーしましたが、透明フィルムでジリジリ感の緩和、暑さ軽減の効果に期待したいと思っております。



だかちゃんとプルリエルの旅-2