ボンネット(フード)インシュレーター取り付け
兼ねてより注文していた商品が届きましたので取りにいってきました。
それは『ボンネット(フード)インシュレーター』です。
断熱・遮音の効果があるわけですが、C3(又は、プルリエル)には装備されていませんで、本国のディーゼルモデル用はあるということで取り寄せたわけです。
写真を見てもわかるとおり、ボンネット下をまんべんなく覆うようなものではないので費用対効果あまり見込めないのは仕方ないのですが、エンジンからの熱を遮断しボンネットを痛めないようにするのが今回の狙いです。
一応取り付け後、高速も試乗してみましたが、エンジン音の少し耳障りな音(高周波?)がこもった音になり解消された感じです。クローズされたC3ならもっと効果は感じられると思いますよ。また、全体的に社外品などで対策を講じればより効果は期待されるのでしょうね。
・SOUND PROOFING(品番:7979F4)=6,300円
・インシュレータークリップ(品番:6995V6)=105×5個
(※「防音材」っ意味なので、そちらがメインなんでしょうね。確かに走った後のボンネット熱量はあまり変わっていないかもです。今度、この下に断熱効果のあるものを施工してみようと思います。)
(装着前)
(5個のクリップで留める)
(装着後)
ウォッシャー用のホースと干渉してしていますが、インシュレーターを上に重ねて対処しております。



