エンジンオイル交換 | だかちゃんとプルリエルの旅

エンジンオイル交換


だかちゃんとプルリエルの旅-1


前回に引き続き eifのエクセリウムSP(5W-40)を使用しましたオイル交換(下抜き)。

安売りしていた割には非常に期待以上で、高回転も滑らかにサポートしてくれていたエクセリウムSP。

一般のNAエンジンで高速道路でも法定速度+αぐらいでは、これぐらいのオイルで事は足りるのな。

一応、次回からトタルへ戻る予定で考えていますがとりわけて差が理解できるほどではないと思うのが正直^^;

ちょうど、前回から5,000km(6ヶ月)走ったオイルは下記の通り。多少粘度は残っているものの見事に真っ黒。

しかし、オイル交換をした後の走りってとても気持ちよくて自身で交換できるようになってから癖になっています。

距離数・使用年月を基準に短いスパンで交換をしようと思ってます。


だかちゃんとプルリエルの旅-3

だかちゃんとプルリエルの旅-2

廃油パックは2.5ℓで十分なプルリエル。この後、昼食を挟んでじっくりとオイルを落とします。

そして、今回もオイルは3ℓ。以前ディーラーで買っておいたパッキン(下記写真)も、今回交換。


だかちゃんとプルリエルの旅-4


だかちゃんとプルリエルの旅-5


うちのプルリエルのリアハッチのダンパーが弱ってきていて、リアガラスを持ち上げることができない状態。

この時期の注文しておこうかな、と。

久々にディーラーへ入庫するから一緒に冷却水(クーラント)も交換する作業希望。

さて、いつにしよーかな、、、