第100回東京箱根間往復大学駅伝競走がいよいよ明日開幕!本当に楽しみ、ただひたすら楽しみ。

 

 

というわけで、毎年恒例の順位予想を行います。

 

 

 

  順位予想

 

 

1位 駒澤大学

2位 國學院大學

3位 中央大学

4位 創価大学

5位 青山学院大学

6位 城西大学

7位 法政大学

8位 大東文化大学

9位 早稲田大学

10位 明治大学

 

~以上シード校予想~

 

11位 帝京大学

12位 東洋大学

13位 順天堂大学

14位 神奈川大学

15位 東海大学

16位 日本大学

17位 中央学院大学

18位 東京農業大学

19位 駿河台大学

20位 立教大学

21位 日本体育大学

22位 国士舘大学

23位 山梨学院大学

 

 

やはり優勝は駒大でしょう。付け入るスキがない。3区で先頭に立ち、そのままあとは後続を広げていくと予想。反面2位争いは復路までもつれるのでは。そんな中、復路終盤まで強い選手を残せそうな國學院と中大が抜け出すと予想。4強と言われる中では青大が復路スキのなさそうな創価大に飲み込まれると見ます。

 

城西大は往路を沸かせそうだが、復路はやや手薄になるのかなと。それでも過去最高戦績は十分狙える位置。法大は昨年同様復路で上げてくる。そして大東大は山を起点に順位をグッと上げてくるのではないかな(85回大会のようなイメージ)。

 

さてシード争い。往路である程度やりそうな早大が復路も持ちこたえるかと。そして明大が綱渡りのシード争いを制すると予想(OBだからって温情入ってないよ)。往路からしっかりシードラインに絡み、復路は尾﨑主将を中心に粘り切れる戦力が整っている。 早稲田食ってくれないかな。

 

 

以上10校をシード獲得校と予想したが、13位あたりまでは全くわからん。適材適所に組めている帝京大は攻め込む区間ができれば一気に上がりそう。東洋大はさすがに今回厳しそうだが大きく落ちることはないのでは。順大は特に往路は選手がそろっている。神大も4年生が強く、彼らが1,2年時はシード争いもできていた。

 

 

それ以降は厳しい印象ではあるものの、東海大は7区石原を起点に逆襲は可能。日大・中央学大・農大も往路でシードラインに絡む場面はあると思っている。19位以降はとにかく繰り上げスタートは避けたいところ。とはいえ一区間の好走で一気に戦況が変わるのが箱根駅伝。ジャイアントキリングも見もの。

 

 

 

なおざっくりと往路順位も予想してみた。

 

駒大 創価 城西 國學 中大 青学 早大 順大 帝京 法大 

明大 農大 大東 東洋 神大 日大 駿河 東海 中学 国士 立大 日体 山学

 

 

さて、予想をしていたら朗報が・・・・

 

 

 

 

現状では開催予定とのこと!現在の4年生世代は入学直後、いや入学前からコロナ禍により活動が大きく制限され最も影響を受けた世代。最後は思いっきりこの大舞台で輝いてほしいのです。

 

 

ただ被災地の状況は心配ですし、何より被害に遭われた方々には心からお悔やみ申し上げます。

 

 

 

 

さて、10時間後には待ちに待った号砲。早く寝ましょう。

 

 

 

選手の皆様、第100回大会を味わい尽くしてきてください!