昨日は予定を詰め込みすぎて簡潔にしかまとめられなかった…。

 

 

一晩寝てそれなりに体が休まったので、詳細を振り返ってみよう。

 

 

出場したのは北区赤羽マラソン。4年ほど前からボランティアスタッフとしてもランナーとしても大いにお世話になっている大会。

 

 

 

 

出場種目は5㎞。さすがにもっと長い距離を走る勇気はまだないからね。

 

 

アップを済ませ、9:40スタート。何も考えずに、現時点で出すことができる8割くらいの力で走ることに。最初の1㎞は前のランナーにつられて3'14''。以降は3位争い。一度離されてから再び追いつく場面もあったものの、再び突き放され、しばらくすると後ろのランナーにも追いつかれてしまう。このランナーはみるみるうちに小さくなってしまったものの、一度突き放されたランナーは視界にとらえる位置。ラスト200mで逆転し、結局4位でフィニッシュ。

 

 

【結果】

 

4位 17'05''(3'25''/km) Lap:3'14''-21''-21''-38''-30''

 

 

 

キロ平均でみると3分25秒。復帰後ジョグしかしていないことを考えるとこのペース自体は悪くないかな。ラップはめちゃめちゃ。3㎞まではほぼ3分20秒以内のペースを守れていたものの、それ以降グッと下がってしまった。これは単なる練習不足だろうね。

 

 

 

とはいえ2週間前までほとんど走れなかったことを考えると充分かなとも思う。一つ心残りなのは3位に食い込めば、次々回以降の招待枠を手に入れることができたということ。もったいなかったな。ま、長期離脱後すぐに好結果を残せるほど陸上は甘くないよね

 

 

4か月ぶりの大会。これが再出発。体を大切にしながら次に向けてまた少しずつ練習を積んでいこう。

 

 

次戦(予定)は日体大記録会!じっくり仕上げていきたいな。