誤嚥のあとから | 筑波大学スポーツ医学・向井直樹のブログ

筑波大学スポーツ医学・向井直樹のブログ

会ったことがない人からのフォロー申請,メッセージがない人からのフォロー申請は,見つけ次第削除しています.

先週木曜の昼食時に誤嚥してから,咳が続いて体調不良でした.昨日,勤務先の同僚に相談したら,ちょうど外勤先での診療があるからということで診てもらえることに.受診に当たって検温したら体温が37.7℃あったため,発熱外来にまわされました.

胸部X線写真では肺炎を思わせる影はありませんでしたが,聴診では右下肺野に異常があったようです.

 

さっそく去痰薬,鎮咳薬,気道粘膜調整薬に抗菌薬を処方してもらい,服用したところ劇的に症状が改善.まだ咳はありますが,痰がかなり少なくなりました.放置していたら誤嚥性肺炎になっていたかも.

 

というわけで,命拾いしました.