競技場内アナウンス | スポーツ医学・向井直樹のブログ

スポーツ医学・向井直樹のブログ

会ったことがない人からのフォロー申請,メッセージがない人からのフォロー申請は,見つけ次第削除しています.

日本陸上競技選手権をネット配信とテレビ放送で観戦していましたが,アナウンサーの間違いが非常に気にかかります.男子100m予選の際,場内アナウンスで「多田修平選手が出場」と言っていましたが,彼は負傷のために欠場しています.これは,かなり前から公表されているのですが,場内アナウンサーはそんなことすら知らないのでしょうか?

準備している原稿を読んでいるのかもしれませんが,アナウンサーも「公認審判員」の一人です.常識的な知識は持って臨んでいただきたいものです.

もう少し人員の選択をして欲しいと思います.U20女子800mのナガシマ選手をナカジマと呼んでいたらしいし,カナでなく漢字を読める人材を起用していただきたいものです.

もしかして,公認審判員でない「素人のアナウンサー」を呼んでいるのかね??? それであれば,論外です.審判資格なしでできるのは,医師と看護師だけのはずです.もっとも私は審判資格を持って,競技会医師をしていますが.

 

 

NHKのアナも,800mの標準記録まで1分などと非常識なことを言っていましたねえ.